「大好きなみんなへ、大好きなみんなから。」2012年6月にAVデビューして10年。クラウドファンディングで¥7,201,600で集めた引退作が遂に完成!!!【私の好きな人たちと、私の好きな作品を作る!】をテーマに沢山の皆様の協力のもとに制作された唯一無二のAV。最後まで「あべみかこ」らしく「あべみかこ」を作ったみんなと忘れられない「あべみかこ」を感謝を込めて「ありがとう」
引退作って、なんだろ?って純粋に思った。過去1番好きな女優さんだったから尚更思うところあるのかもだけど、完全に自己満足の内容で、観る側からしたら極めて不完全燃焼。。もっと色々なパターンの絡みがあってよかったと思うし、クラファンでその分の予算もあったはず。もっともっと長尺で観たかったな。さよなら、あべちゃん
オープニングでの野外全裸や爆破など…面白路線かと思ったが、あべみかこの可愛さが目立つ作品で良かったです。
小メーカーからの目立たないデビュー今となっては名前の由来となった芸能人も思い出せないほど時間がたったおとなしかった少女はたくさんの出会いと経験をして誰からも愛される大女優になったそのあべみかこちゃんが引退するクラファンで募金しあべみかこちゃんの希望も取り入られた引退作仲のよかった女優が集まってくる仲がよくて共演が多かったのに、引退してここにはいないひとのことを思い出したあべちゃんのセックスは引退の最後までかわいかったはじめに出てくる男優あべちゃんのデビュー時はサブカル味のある男優だったがいまは年老いて太ってしまった時間の経過の残酷さを感じるあべちゃんにも同じ時間がたったことを残酷に思い出させた最後の監督の自己満足でしかないポエムなぜあべちゃんの引退作が監督の感傷で終わらないといけないのか教えてほしい作品はあべちゃんの世の中つまらないことだらけの叫びからはじまったAVはこの10年でつまらなくなったそのつまらなくなっていく澱んだ川に抗って流されらながら辿り着いたのがこのつまらないエンディングだったと思うととても残念で、アイロニカルを感じたさよならあべみかこちゃん、ずっと好きだった
引退作なので自分のやりたいことを集めた作品ということでほかの女優さんの引退作とは違うところもたくさんあって、いつも以上にあべちゃんの自然体のカラミが見れたし見ごたえはあったと思う。ストーリーは少し「?」なところが多いので解説は少し欲しかったかな。子供っぽかったあべちゃんが近年大人っぽい雰囲気を持つようになったと思うのでAVは出なくなるのは残念だけど、今後の彼女の活躍に期待してます。がんばれあべちゃん。